FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わんこのトイレ問題|時々失敗してしまいます

わんこのおトイレ問題は困っちゃいますね。
でも、その始末をきちんとしてあげてこそ飼い主さん。
でも、困っちゃう場面があるのも事実・・・
今日はわんこのおトイレ問題です♪


■ご相談内容■

4歳になる中型犬を室内で飼っています。
小さいころから、トイレのしつけをしてきたので
トイレの場所は覚えてるし、普段はそこできちんとしてくれます。
ニオイが気になるので、シートはマメに取り替えています。


困ってるのは、夜と留守をした時。


夜中、おしっこはトイレで済ませているようです。
でも、ほぼ毎朝、コロン・・・と落ちています。

留守番させた時も同じです。昼間の方が排泄回数が多いので
ラグマットやカーペットの上にしちゃってます。
先日は洗ったばかりのわんこ用毛布に上にわざわざ・・・


どうしたものでしょう・・・


■回答■


トイレの場所はちゃんと知っていて、そこでも用を足しているのに
何故か他の場所にもしてしまう・・・


ねこちゃんに多いのですが、潔癖症のわんこさんもいます。
一度使った場所は使いたくないし、足につくのも嫌だから
使用済みのシートだと端っこにしちゃうとか。
いよいよ足の踏み場がなくなると清潔な場所を探して、そこでしてしまう。
そんな場合は、クラブアップルがオススメです。


お留守番の時に分離不安などありませんか?
分離不安のあらわれとして、不適切な排泄をしてしまう事もあります。
チェリープラムを試してみるのも良いかもしれません。


**


失敗すると、わんこさんもショックだったりします。
なるべく失敗しないようにする為にも
消化時間を考えて食事を与えるとか、
就寝前に一度おトイレタイムを作るとか、
工夫してあげてくださいね。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むらたゆみ

Author:むらたゆみ
bach flower remedy とは16年前に出会い、2002年に国際教育プログラムレベル2まで取得しています。
以来、人に為、わんこの為にレメディを傍に置いて生活しています。お役に立てるようでしたら、気軽な気持ちで連絡くださいね。

セラピー紹介

ホリスティックケアセラピスト/リラクゼーションセラピスト

最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。