スポンサーサイト


わんこの悩み|お留守番ができません。させられません。

わんこを家族に迎えると
飼い主さんの生活状況によって、わんこの生活も左右されます。
今日は・・・お留守番できない、させられない・・・のお話です。


K0010038_convert_20130303132646.jpg



■ご相談内容■


うちのわんこはお留守番ができません。
家族の話によると、私が留守にすると
表情もかたく、落ち着かない様子で、玄関方向に向いてクンクン言ったり
寝ていてもちょっとした物音で起きてしまうようです。
いつものベッドで寝ないで、いつでも玄関にいける場所を確保して
ずっとそこにいるみたいです。


そう思うと、わたしも気が気じゃなくて・・・
長時間留守にするなんて、とんでもないことです。
そもそも可哀想だし、ごはんの時間もある。もし留守中に何かあったらと思うと
一日中外出するなんて事は考えられません。
そんな風に思う私も変だと言われますが・・・・


■回答■


わんこは元々は群れで行動する動物だから
わんこの習性を考えると、群れからボスや他の誰かが居なくなって
寂しくて不安になるのは自然な感情です。
でも・・・飼い主さんの生活にも支障が出てしまうし
わんこ自身が入院しなくてはいけない時・・・困りますよね。
この症状を分離不安症といいます。


もしもわんこが産まれてすぐに、早期母子分離にがあったようだったら
・・・・スターオブベツレヘム

家族の中で特定の人に対して分離不安の兆候があるようなら
・・・・チコリー・レッドチェスとナット

その特定の家族が家にいる時もいつも後をついてくるようなら
・・・・チコリー
その特定の家族が家に居さえすれば落ち着いていられるなら
・・・・・レッドチェスとナット

特定の家族が居なくても、誰かが傍にいれば大丈夫なら
・・・・・ヘザー

出掛ける寸前にパニックになってしまうようなら
・・・・・ロックローズ

留守番中にモノを壊したり、トイレを失敗してしまうようなら
・・・・・チェリープラム

****

わんこをお留守番させられない飼い主さんには・・・・レッドチェストナット

****


わんこのツブラナ瞳に負けちゃうかもしれないけど
ちょっとだけ離れる・・は
出来るようになった方がいいですね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むらたゆみ

Author:むらたゆみ
bach flower remedy とは16年前に出会い、2002年に国際教育プログラムレベル2まで取得しています。
以来、人に為、わんこの為にレメディを傍に置いて生活しています。お役に立てるようでしたら、気軽な気持ちで連絡くださいね。

セラピー紹介

ホリスティックケアセラピスト/リラクゼーションセラピスト

最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
