

アファメーションって何?

レメディを飲んで望むことは
そのレメディを選んだ事で気持ちが楽になったり前向きになったり
苦しかった感情が消える事だけど・・・


なりたい自分をイメージする事も大切なんじゃないかなって思います。
そしてアファメーションする事。


ん?アファメーションって・・・何????


アファメーションとは、自分に対して語りかける肯定的な宣言の言葉のこと です。
アファメーションとは、自分に対して意識的によい言葉を選んで言い 続けることによって
自分自身の意識や心のあり方を変えて、自分の望む 方向にすすんでいく
方法です。


基本的に肯定文です。


とはいえ、ココロに悩みがある時は
肯定的な言葉を発するのはちょっと難しいかもしれません。
ちょっと躊躇がはいってしまったり、懇願してしまったり。


そんな時にこのカードを持っているといいかもしれませんよ。
このカードにはレメディにあったアファメーションが書かれてます

25564230.jpg


選んだレメディのカードを
目に付きやすい場所に飾っておく方法なんてどうでしょうか?


私はお手洗いがオススメ。
文章を読むのにちょうどいい時間滞在するでしょ


かわいいフレームに入れて飾ったらさわやかでお洒落♪



交流分析と東洋思想でバッチフラワーを選べます

東洋思想の五行は 水星 金星 土星 火星 木星
エゴグラムは CP NP A FC AC 

と、表現されて、いずれも5つの性質に分類されます。

この思想とテストを用いて診断して
その結果として出た状態に適したレメディを選ぶ。
これはかなり信頼できる方法だと思います。

その事が詳しく書かれている本がこれ。

45633378.jpg
私も読んでみようと思います

エゴグラムはさまざまな場面で活用されている心理療法です。
心理カウンセリングの場面ではもちろん
就職、転職、キャリアカウンセリングの際に行われる
あの長い心理テストがこのエゴグラムだったりします。

簡単に説明すると・・・診断は次の5つに分類されます。

厳格な父親タイプ
やさしい母親タイプ
理論的な大人タイプ
活発な子供タイプ
すこし大人しい子供タイプ

これをグラフにして表すのですが
Mに近い形になるのが理想とされてます。

五行と共通する面がありますよね。
古くからの東洋思想と西洋の研究が合致しているわけですから
きっと間違いないです。

*自分を見直したい
*転職しようと思ってる

そんな方にも
役立つの一冊だと思います!




バッチフラワーレメディを選ぶ時に役立つ本

バッチフラワーレメディを選ぶ時
パソコンで検索したり小冊子やカタログの説明を読んだりしてますか?


このテキスト、オススメです。
バッチフラワーレメディーをこれから勉強したい人にも
バッチフラワーレメディを生活に取り入れたい人にも
すごく役に立ってくれる一冊だと思います。


19694804.jpg
初心者用のテキストで、とてもわかりやすいです。


枕元において
寝る前にちょこっと目を通してみるのも良いかもしれません。


そんな風に身近においておくと
必要なレメディが自然と選べるようになると思います。


良かったら1冊持っていてください。


レメディが選べない!

バッチフラワーレメディを使ってみたくて
インターネットで調べたり
本を買って読んでみたけど・・・・


結局どれがいいのかわからなくなる!


症状やなりたい姿の例に自分を照らし合わせてるうちに
どれもこれも当てはまる気がするから
考えてるうちに
頭ぐるぐるしてきて
結局選べないまま・・・あきらめてしまいます。


けど・・・使ってみたい!
心が軽くなるなら試してみたい。


けど・・・選べない
自分にはいったいどれがいいんだかわからない・・・

**

うんうん・・・そうですよね。
選んでるうちに、あれこれ感情が沸いてきてしまうと
レメディも目移りしてしまうかもしれない。


それに、たとえば、気分が落ち込んでても
漠然と落ち込んでたりすると
選びにくいかもしれない
この落ち込みって・・
空想してるの?やる気がなくなってるの?考えがめぐりすぎてるの??
疲労困憊?なんなんだろう・・・


などなど・・・


そんな時は集中力もなくなってるから
選んでるうちに、いやになっちゃうかも。


そういう時こそ
フラワーレメディカウンセリング店を利用してください。
ここのサイトの説明は簡潔でわかりやすいし


もう自分で探すのが面倒になってたら
「自分は今ほちゃららでこんな感じです。どれがいい?」って
問い合わせのメールを打ってるだけでも
自分の事がわかってくるかもしれない。




どうぞ気軽にね♪





赤ちゃん*幼児*思春期の子供達に選ぶ時

赤ちゃんや幼児はもちろん・・・
子供は自分の気持ちなかなか説明できないものです。
思春期くらいまではなかなか饒舌に自分を語れないものですよね。

言葉がない分、行動や表情、に意識を向けて
よく観察してほしいと思います。

普段見せない感情を表したり
普段はしないしぐさや行動・・・
ちょっとした一言、返事のトーン・・・

それが、SOSだったり
今のその子にできる最大限の表現だったりします。

そして、子供達を理解するには
見ている大人たちの心身が良い状態を保っている必要があります。

自分の心身のバランスが崩れていると
客観的な判断できなくなったり
先入観が働きやすくなったり
目の前で起きている状態を
そのままの情報として、素直に受け入れられなくなったりします。

ですから
レメディが必要な状態の子供と対している場合等は
特に自分自身のコンディションにも意識を向けてみてください。

もしも自分にもレメディが必要だと感じる状態だったら
自分の心身を整えて
できるだけベストな状態を保つように心がけてください。
それから子供へのレメディを選ぶと良いと思います。
プロフィール

むらたゆみ

Author:むらたゆみ
bach flower remedy とは16年前に出会い、2002年に国際教育プログラムレベル2まで取得しています。
以来、人に為、わんこの為にレメディを傍に置いて生活しています。お役に立てるようでしたら、気軽な気持ちで連絡くださいね。

セラピー紹介

ホリスティックケアセラピスト/リラクゼーションセラピスト

最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
