

ダメだしばかりするお父さん

長い期間社会でもまれているお父さん。
自営業であっても、会社員であっても、自由業であっても・・・

だんだんと責任ある立場になったり
大事な判断を任されるようになったりで・・・

でもその判断にいつも自信があるわけでもないと思うんです。

なのに、社会人として間違いのない判断をしなければならないから
白か黒なのか、善なのか悪なのか
GOなのかSTOPなのか・・・
常に意識しているのでしょうね。

だから・・・日常生活でも常に何かを判断する癖が出ちゃうのかも?
それが批評や批判となって発せられるのかもしれませんね。


■ご相談内容


私の父は、口を開けば人の批判が多く、テレビの中の人から、アナウンサーの言葉遣い、
世の中の情勢から一般の事件・・・
とにかく批評、批判、ダメだしばかりでそれを聞かされているうちに、とてもイヤな気分になりますし
ストレスを感じます。特に食事の時はずっとそれを聞かされていているのが苦痛で
さっさと食べて自分の部屋に戻ります。


批判の内容は、「その通り」と思える事もあるのですが
あまりに自分が正しいと主張して、攻撃的な怒りの声を聞き続けていると本当に嫌な気持ちになります。
私自身も何かを言ってもダメだしをされるのではないかと思うと(実際認めてもらえる事は少ない)言うなりで
言いたい事もいえません。


言葉の影響が言われている昨今で、私は悪影響を受けているような気がします。
父のそういう発言を減らせる方法や合うレメディを教えていただきたいのです。


■回答


食事の時間は楽しく過したいですよね。
お父さんはどうして負の言葉を発してしまうのでしょう・・


何かを見たときにそれをどう感じるかは、人により様々です。
見ている事柄の状況は同じですから
感じ方はその人の心の内側にあるものによって変わってくる事になります。
これを「投影」といいます。


投影は、自分自身に感じている事を誰かの中に見てしまいます。


身近例を挙げると
自分のストッキングが伝線してしまうと、人に見られているような気がしませんか?
実際他人は全く気にしていないのに、自分が気になってるから他人視線が気になる。
また伝線している人を見つけてしまうなんて事もあるのではないでしょうか。
これも投影です。


つまり・・・周囲に駄目出しをする人は自分自身を駄目だと感じているのです。


そういう人は自分にOKが出せない人なので、周りからOKを出してあげると
自分でもOKを出せるようになり、自分や周囲への駄目出しが無くなっていきます。


お父さんには何か悩んでいる事やお父さんだけに弱さを見せられず
少し心が疲れているかもしれません。


そんなお父さんにはビーチがオススメ。
欠点やアラばかりが気になって、批判が多い人や
自分のやり方と違う人を見ると自分流に正したくなってしまう人に有効です。
ビーチを飲む事で、それぞれの立場や状況を長所を理解出来るようになると
相手に元気や勇気を与える事もできるようになるなずです。
そして、良い状態の中で持ち前の分析力や観察能力が生かされて来てます。


もう1つ気になるのがあなた自身の事。
言いたい事が言えない・・・とおっしゃってます。
けど、言いたい事は言った方が・・いいんです。
セントーリーを飲んで、必要な自己主張が出来るようになってみませんか?

妻にうんざりしています・・・

奥様にうんざりしているご主人のお話・・・
ん~・・・
どう思いますか?


■ご相談内容■


自営業をしています。2歳と6歳の娘がいます。
妻とは結婚して10年になります。


結婚当初から、妻に対して、思う事がありました。
いつまでも恋人気分でいたい・・・
そう思う女性の気持ちはわかるのですが
度を越えていると思うんです。


結婚当初、自営の仕事を手伝ってくれていました。
妻には昼から午後3時ごろまで店番の仕事です。


それ以降は外回りのスタッフが帰ってくるので人でそれまでの数時間。
妻からの希望でした。
けど・・妻は仕事終わっても自宅に帰りません。
仕事をするわけでもありません。


自分の仕事が終わるのを待っているんです・・・。
何もしないで「まだ?」「何時ごろ終わるの??」と。


自分は仕事に集中できないし
先に帰って買出しや飯の支度をしていてほしい・・・と思っていました。


けどそれどころか妻は仕事終わったら
どこかに遊びに行こうといいます。


結局仕事が終わってからドライブしたりなんだかんだと出掛けさせられ
疲労困憊でした。


どうしても仕事は遅くなる時は先に帰しますが
何時間かすると、具合が悪くなってきたから帰ってきてほしいと連絡がきました・・・。


今では子供が二人います。
自分は子供が大好きで、休みの日は子供中心に時間を過ごしたいと思ってます。
体も大きくなってきているので
思いっきり体を動かせるように、公園にいったり、一緒に運動をしてやりたいと思ってます。


けど、妻は・・・
「ショッピングに行きたい」「映画に行きたい」と。


結局妻の意見が通り
自分と子供はモールのキッズスペースへ。
でも、妻はだんだん不機嫌に。
一緒に買い物をしてほしいみたいで・・・。


思い通りに自分が動かないと、酷い剣幕で
話にならなくなります・・・。


もう期待してないですが・・・。
子供がいなければ、離婚していると思います。
一体どうすれば妻が大人になってくれるんだか・・・
すごく重荷に感じています。


■回答■


いつまでも恋愛していたい女性の気持ちはわからなくもないです。
けど、結婚して、子供もいて一家の母となったら
しかも自営業であれば、機転を利かせる必要が多いにあるかもしれませんね。


自分の好きな人にはいつも傍にいてほしい
相手を思い通りにコントロールしたくなる・・・
相手の気を引く為に無意識に問題を起こしたり、病気になったりする
相手との関係が疎遠になる事を極度に恐れ、話し合いには応じない
自分はこんなに愛しるのに、あなたは何もしてくれない・・が口癖
見返りを求める・・・


こんなタイプの方には
「チコリー」がオススメです。
ちこりー


相手に対する過剰な執着や期待を手放す事ができるようになるので
精神的に安定してくるようになると思います。
やがて、何かを期待したり、ねだる事で相手から与えられるよりも
何も期待せずに、自分から相手に与える事の方が
ずっと喜びも幸せもあると気付けるようになると思います。
「無条件の愛」「無償の愛」の状態に至ることさえできるかもしれません。

そうなれば、相手の重荷になる事もなく
自分自ら幸福感を感じる事ができ、真の愛情を与えられる人へと
変化していく事ができるようになるでしょう・・・♪



心配でたまらない・・・・

今日は心配事が頭を離れない状態の話です。
大事な人の事が気がかりなのは当然だけど
過剰になると・・・色々と問題を起こしてしまいます。


■ご相談内容■


両親の事が気がかりで毎日心が穏やかではありません。


久しぶりに合うと、とても嬉しそうに迎えてくれて
両親を残して帰るのが苦しく感じはじめた事がきっかけで
心配事がつぎつぎ沸いてくるようになりました。


両親は「私には私の暮らしがあるから、心配するな、気にするな」と言いますが
会う度に老けたように感じる行動や佇まいから


このままにしていていいのか
足腰が弱ってきてるけど、転ばないか
風邪をこじらせて肺炎になったりはしないか
血圧は大丈夫か
物忘れが多いようだけど、認知症になってしまわないか・・・と


心配が後をたちません。


この様な事が実際に起きている訳ではないのですが
私もついつい口調がきつくなって、口うるさくなってしまいます。
今までは自分が言われていた側なのに、不思議ですよね。


けど、こういう心配が自分の心に常にあって
気分が落ち込み気味です。
何か良いレメディはありますか?


■回答■


ある時から親と子供の立場が逆になって
その頃から両親の老いを意識するかもしれませんね。
けど「思考が現実化する」とすれば
心配しすぎは、かえってその事態を招いてしまうかもしれません。
何よりあなた自身が心配事に拘束されていたら毎日がどんよりしてしまうでしょう。


今は健康なご両親をもっと信頼できるように
レッドチェストナットをオススメします。


一旦気持ちを落ち着かせて
ご両親と程よい距離感での関係を築いて行けるようになるはずです。
そしてまだまだお元気でいらっしゃるご両親が少しの手助けが必要な時には手を差し伸べ
後は見守れるような心の余裕が出てきるはず。


やがてご両親を支える時期が来るものです。


けど、今から「今できる最善」を冷静に考えられるようになっていれば
その時がきた時、スムーズに移行できるはずです。


れっどちぇすとなっと

ママ友のトップ??仕切りやママ

ママの世界にはいろんなしがらみがあるようです。
でも同じ年頃の子供を持つ親として
協力しあったり、純粋に良い関係を築けたらいいんですが・・・・。


■ご相談内容■


幼稚園に仕切りやママがいます。
良い判断をしてくれる仕切りならいいんですけど
結局は意張ってて、高圧的で自分のやりたいように決める人で
みんなその人の前だと小さくなっています。


自分の意に反した事をしようものなら
態度は急変して
周りの人を上手くコントロールして
自分の意見に合わない人を徹底的に排除します。


これから色々とイベントがあるし、新しいママ達が入ってくるので
またいろいろとあると思います。
正直気が重いです。


実はこの問題のママは、わたしの義理の妹。
まわりからは「何とかして欲しい」。。。という空気で
話す機会を持たないといけなさそうです・・・。


元々生真面目で、自信家の妹ですが
確かに姉御肌である事には間違いなさそうで、悪い人ではないはず・・・
話は出来ると思うんですが・・・
もしもレメディを使うとしたら
何がいいと思いますか?


■回答■


義理の妹さんとの事。家族関係もあるし気を使いますね。
もしもレメディを受け入れてくれるとしたら
バインをオススメします。

ばいん



「仕切りや」「トップ」に立つというのは
決して悪いことではないと思うんです。
妹さんが元々もっておられる資質なんでしょうね。


今欠点に見えているそういった部分を
長所に変えていける可能性があるのがバインです。


バインを飲むと

自分の思い通りに進める事で満足するようなリーダーではなく
「周りの状況を見ながら適切に判断し、サポートしながら共に歩んでいけるようなリーダー」
になれるようになると思います。
それぞれの長所を見つけ出して、皆を引っ張っていく能力に磨きがかかるので
自然と信頼が集まって、真のリーダーになれるようになると思います。

支配やコントロールではなく
思いやりと配慮ができる愛されリーダーになれると思います。

ママが死んじゃう夢みたの・・・

小さい頃は知らない事が沢山あるから
見るもの、聞くもの、感じるもの、想像の中のもの
何にでも興味津々だった事を覚えています。
今日はそんな小さい子のお話。


■ご相談内容■


5歳の娘の事で相談です。
最近、寝る前にぐずるというか
悲しそうにシクシク泣く事が多くなりました。
昼間は幼稚園で元気に過ごしているのに、夜になってベッドに入る時間が近づくと
少しずつ元気がなくなってきます。
どうしたのか聞いても、何でもないと首をふるだけです。


けど、ある朝、目覚めて早々に
「ママが死んじゃう夢を見た・・・死んだら会えなくなるの?」と言いました。
寝癖頭で涙いっぱいの姿はなんだかもう可愛くて抱きしめましたが
その晩も寝る前は泣きそうになってました。
「寝たくない」「怖い」「今日は誰かくるの?」といいますが
そう思ってしまう理由がわかりません・・・


娘は何かが怖いようなのですが・・・
こんな時に合うレメディはありますか?


■回答■


小さい時、例えば昼間に読んだ絵本に出てきたお化けが
本当に出てくると思ってしまったり
「早く寝ないと、マントを着たおじさんが来て連れて行かれちゃうぞ~」
なんて言われた事を本気にして、怖くて仕方なくなったり・・・
感受性が強いから、空想の中で怖い事が出来上がって
それがどんどん大きくなっちゃった記憶
ありませんか?


娘さんに具体的に怖い出来事がなくて
怖い夢だったり 想像の中の事を不安に思うようであれば
アスペンがオススメです。



あすぺん


アスペンは
曖昧で説明できない目に見えないものに対する恐怖心を取り除いてくれて
怖がることないんだって思えるようにしてくれます。


アスペンを飲みものに入れてあげてください。
かわいらしいグラスに少しジュースを入れて
「怖くなくなる魔法のジュース」
って飲ませてあげるのはどうでしょう?


娘さんの観察は続けてあげてください。
何か話したそうな時は、聞いてあげてくださいね。




プロフィール

むらたゆみ

Author:むらたゆみ
bach flower remedy とは16年前に出会い、2002年に国際教育プログラムレベル2まで取得しています。
以来、人に為、わんこの為にレメディを傍に置いて生活しています。お役に立てるようでしたら、気軽な気持ちで連絡くださいね。

セラピー紹介

ホリスティックケアセラピスト/リラクゼーションセラピスト

最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
