

二色になっちゃった!

サマーカットしたら二色になっちゃったあんちゃんです♪
シャンプーの後はいつもクタクタというより気持ちよくでスヤスヤ。
足が悪くて思うように動けず・・・ちょっと小デブちゃんだけど・・・お許しを♪K0010310.jpg
ジェモセラピーしてみよか♪

さて問題です

うちの小熊、ウータローです。手触りは毛布。
彼は今緊張中です。

初めての場所に来ました。
知ってる臭いがいっぱいだけど、知らない臭いもいっぱいします。
わくわくと緊張で、ちょっと落ち着かない。
わんこソファに乗せたままの格好でお座りしてます。

さて・・・こんな時に良いレメディはなんでしょう♪

K0010298.jpg

里親募集にたどり着きました

先日ネットでいろんなサイトを見ていて
「里親募集サイト」を見つけました。

我が家にはすでに7毛玉いるので今は新しい子を迎える事はできませんが
次に迎え入れるのは
行き場を失ってしまった子を・・・と考えていました。

で・・・
そのサイトを運営する人の思いには賛同しました。

捨ててしまったり
保健所に連れて行く前に
可愛がって育ててくれる人をさがしませんか?

という事です。

で・・・
サイトを閲覧してみました。

可愛くて
愛情いっぱいのわんこやにゃんこが
そこにはいました。

新しい飼い主さんを探している方のコメントも見ることができました。

もちろん
捨ててしまうなんて言語道断、ありえません。
ですから、せめてもの思いでサイトに投稿している方々がそこには居た気がします。

でも・・・悲しくなりました。

新しい彼氏が犬が苦手で・・・
大家さんに見つかってしまい、立ち退きをほのめかされて・・・
引っ越し先で犬が飼えなくて・・・
出産の為、犬の面倒まで見れなくて・・・

どうですか?
どう思いますか?

そこ、何とかなるんじゃないの?
犬が飼えるところに引っ越せば?
どうしてペットNGのお部屋なのに、わんこを迎え入れたの?
7年も8年も一緒に暮らしてきた子を手放す悲しさをわかってくれない彼氏でいいの?
今まで家族として暮らしてきたんじゃないの?

そこに載って写真は
愛くるしい笑顔たっぷりの子達。
新しい飼い主さんの目に留まるよう、きっとかわいい写真を選んで載せたのでしょう。

けど・・・その写真の笑顔は
よもや、自分が里子にだされてしまうなんてまったく考えても無い
純真無垢で、まっすぐで、飼い主さんを信じきってる愛情いっぱいで笑顔の子。

どうしようもない事情があって
どう頑張ってもこれ以上自分の傍には置けない事もあると思います。

けど、ちょっと知恵を絞れば一緒にいられるのに
あまりにも安易な理由があり・・・・
あまりに早期に(飼いはじめて半年とか)手放す事を決める人がいて
悲しさと憤りを感じました。


ごめんなさい。
熱くなってしまいました・・・

これからわんこやにゃんこを飼おうと思ってる方。
ペットを「飼う」のではなく
「家族」の一員になるという事を忘れないでください。

その子はあなたに100%の信頼と愛情を注ぎます。
あなたの事が世界で一番好きです。

ですから・・その子の短い一生に責任を持って迎え入れてください。

一緒にいられるの期間はわずかです。
そのわずかな期間を大切にしてください。

お願いします・・・どうか。








肝臓の数値に問題あり!

我が家のあんちゃんとあんでぃくんはご夫婦なのですが・・・
今年で10歳です。
先日血液検査をしたときに肝臓の数値が非常に高くなっていました。
あんちゃんはレントゲンをとったときに
肝臓にちょっとした影があって、腫瘍とかではなく
恐らく何らかの炎症・・・との事。


獣医さんからが食事制限。
そしてお薬の服用を2ヶ月間続けてください・・・
と、言われてしまいました。


ジェモセラピーをお薬開始と同時に併用してみようと思い立ったのですが
まずはお薬と食事で2ヶ月間を過ごす事に。


まもなく再検査なのですが
頑張って飲み続けたお薬の効果が見えている事を期待します!


この子達は肝臓が弱いとわかった今
その後もきちんとケアをしていきたいと思います。


今度は食事制限とジェモセラピーのコモンジュニパーを考えています。


コモンジュニパーは肝臓と腎臓に作用します。
体内の毒素を分解して排除する臓器の働きを助けてくれます。
そして、肝臓の炎症を防ぐ効果もあるとされています。
腎臓に対しては利尿の効果があるようです。



K0010024.jpg



1000年に1度の猛暑?!|わんこ、注意事項です

暑いですぅ・・・部屋にいれば、エアコン効いてて涼しいけど
それに頼るとだるくなるので、エアコンは程ほどに・・・


それにしても暑いです・・・
車の中はあっつあつぐっつぐつのチゲ鍋みたい・・・
でしたよ・・・


1000年に一度の猛暑って
またまたぁ~って思っちゃうけど
最近の地球は侮れませんからね


そこで、ちょっと注意事項です。


わんこやにゃんこの夏!!!



*むやみに連れて歩かない
 わんこも熱中症になります

*お散歩は早朝か夕方
 自分が裸足でアスファストを歩けると思う時間帯に!

*水分補給はしっかりさせる
 スポーツドリンクをお水に混ぜてあげてもいいです!

*車の中に置き去りにしない!
 あっと言う間に車内はドライサウナのようになります。
 窓を少し開けててもだめ

*過度のお洋服は着せない!
 着せる場合は通気性の良いものを選んでください。

*お留守番させる時も室温に注意
 人も窓を閉めた密室にいたら暑いですよね?

*お外に住んでるわんこには日陰を用意
 大型犬や柴犬など、外飼いをしているわんこの住環境を再確認
 コンクリート、テラコッタなどは凄く暑くなります。
 なるべく涼しい場所に犬小屋を配置してあげて、日陰と風通しを確保してあげてください。



等などまだまだあります。


とにかく地面に近いわんこ、毛むくじゃらな動物、暑さは人より感じているはずです。
どうかどうか苦しい思いをさせないように
細心の注意を払ってあげてくださいね。


プロフィール

むらたゆみ

Author:むらたゆみ
bach flower remedy とは16年前に出会い、2002年に国際教育プログラムレベル2まで取得しています。
以来、人に為、わんこの為にレメディを傍に置いて生活しています。お役に立てるようでしたら、気軽な気持ちで連絡くださいね。

セラピー紹介

ホリスティックケアセラピスト/リラクゼーションセラピスト

最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
