

春にはレメディが大活躍!

春らしい日が多くなってきましたね。

気温でそれを感じるか
梅やさくらで感じるか
花粉で・・・・感じるか(笑)

人それぞれだとは思いますが
春は日本人にとって新たな一年がスタートする季節ですよね。

この季節はレメディーが大活躍です。

小さい子はクラス替えは緊張の出来事。
新入学や転校もありますね。
新しいお友達と出会って、嬉しかったり戸惑ったり・・・

パパやママだって同じです。

パパは人事異動があるかもしれない。
新しい部署で責任ある立場になるかもれない。
そうなるとパパは新しい仲間とやっていく事になるし
緊張と不安がしばらく続く事があると思います。

ママももしかするとお引っ越しがあったりで
ご近所の方との交流が始まったり
新しい環境に出掛けていくパパや子供達を支えなくては!
しかも下の子はそろそろ公園デビュー。ママ友とうまくやっていけるかな・・・

等など

とにかくそれまでと変化が頻繁に起きるのが、春!
慣れない事が起きて、いろんな感情が湧いてくるのもこの季節だと思います。


こんな時こそレメディを持参。

まずはグミタイプのものや、レスキューシリーズがオススメ。
ここからはじめてみると良いと思います。

感情が沸いてきたら、それにあったレメディを選べば良いのです。

ハラハラドキドキで疲れきっちゃう前に
レメディで対策を!

向精神薬や睡眠薬の処方を制限

こんなニュースを見つけました。

**********

厚生労働省は新年度から
抗不安薬や睡眠薬などの向精神薬を数多く処方した場合
診療報酬を原則認めない仕組みを導入することを決めた。

薬物依存や重篤な副作用を防ぐ狙いがある。

新ルールでは、外来診療で服薬管理などをする際
抗不安薬か睡眠薬を3種類以上
または、統合失調症の治療に使われる抗精神病薬か
抗うつ薬を4種類以上、1回で処方した場合
診療報酬を請求できなくし、処方箋料も減額する。

また、入院患者に、副作用が少ないとされるタイプの抗精神病薬を処方する場合も
2種類までしか加算できないように改める。

抗不安薬や睡眠薬としてよく使われるベンゾジアゼピン系の薬剤は
使用し続けると薬物依存になる危険性がある。

**********

以上が今回注目したニュースです。


螟ェ髯ス_convert_20130102175013


心の病には色々な種類があることをご存知ですか?

大きく分けると
精神科領域の病気とそうではない神経症領域の二つです。

いずれも
お薬を使った治療とカウンセリング等の治療が必要になってくるのですが
お薬に頼ってしまうのが現状のようです。

薬物療法は必要な治療です。
でもこのお薬を使った治療には大きくて深い問題が潜んでいます。
その問題を解決する策として
今回のニュースのような仕組みを導入する事になったのだと思います。

*******

精神科や心療内科に通っておられる方・・・
お薬が増え続けていると感じたら
セカンドオピニオンや転院を視野に入れても良いと思います。
行動を変えるには少しエネルギーが必要だけど
一度治療内容や方針を見直してみる事も大切だと思います。






新年の目標たてました

こんにちは!Yumiです。新年明けて数日経ちますが
今日から仕事はじめの方も多いのではないでしょうか?



大体の人が
あ~・・・また始まるぅ・・・


と、思うのでしょうか(笑)


私は幸か不幸か、長期休暇をとれない職業なので
さほど苦しまずに仕事始めを迎えました。


さてさて・・・


このブログもだいぶ記事が溜まってきていますが
今年はある程度焦点をしぼって色々な事をお伝えできたらな・・と思います。


女性特有の悩み
男性特有の悩み
家族の悩み



バッチフラワーをぜひ
それぞれのライフステージにあわせて活用していただきたいと思うからです。


そして・・・
今年はさらに


わんこの悩み
わんこの家族の悩み



ここも充実させていきたいなって思います。
わんこはいつもいつも色々な事を考えているし
感じているし
発信してますからね♪


そして今年はもっともっとメールカウンセリングをお受けしていきたいと思います。
単にレメディを選ぶお手伝いだけでなく
数回のやり取りの中で少し気持ちが楽になっていただけたらなって
そんな気持ちでお話を伺って行きたいと思います。


もしも


迷走中!
壁にあたり中!
お穴ぼこにスポっと入り中!


そんな状態真っ只中にいるようでしたら
いつでもご相談くださいね。


a0027_000886.jpg







新年明けましておめでとうございます!

皆様

新年あけましておめでとうございます!
本年が心躍る1年となりますよう、心よりお祈り申し上げます


私事ですが
昨年は次々と大きな試練が訪れて
5年分位の経験を一気にしたような
そんな一年でした。


心も折れて 思考回路も停止寸前・・・・


お仕事にも支障が出てしまったりで
迷惑をかけてしまった事も沢山あったと思います。


けど、そんな時に救ってくれたのは
近い人の理解だったり
温かい言葉でした。


本当に、本当に感謝しています。


今年は必ずや一歩二歩進んで
このご恩をお返ししたいと思います。


そしてまわりのみんなが笑顔を咲かせる事ができるよう
笑顔の連鎖を起きたらいいなと思います。


みなさま今年もどうぞよろしくお願いいたします。


Yumi




エアージュ|エイジングコスメ!!!使い始めちゃいました

エアージュのスキンケアは、「もっと深く、美しく」がコンセプト。特許成分の「CME」と「EPC」の両方を配合する世界でただひとつのエイジングケアコスメ。この2つの新成分により、美肌のカギであるビタミンCとEが、肌の奥まで同時に浸透し、年齢を感じさせないハリと弾力のある、若々しいツヤ肌へと導くのです。


と・・・いうフレーズに乗ってみました!
今日から使用開始。

確かに・・・
あれ?

つけてすぐにお肌が柔らかくなったのを実感しました。
ほんとです。


最近忙しくてお肌にかまっていなかったので
乾燥していて、なんかお肌がゴワっとする感じがしてたのです。
だから効果を感じやすかったのかな。
使った傍から肌が柔らかくなったのがすぐにわかりました。

でもまだまだ使い始めたばかり!
効果期待してますよ~~~~~~~

私が使い始めたのは3点セット!
これです!見てみてください!
プロフィール

むらたゆみ

Author:むらたゆみ
bach flower remedy とは16年前に出会い、2002年に国際教育プログラムレベル2まで取得しています。
以来、人に為、わんこの為にレメディを傍に置いて生活しています。お役に立てるようでしたら、気軽な気持ちで連絡くださいね。

セラピー紹介

ホリスティックケアセラピスト/リラクゼーションセラピスト

最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
