

わんこのお悩み|新しい彼氏と仲良くしてくれません

わんちゃんと飼い主さん二人きりで、一心同体で暮らしている人は
多いと思います。その飼い主さんにパートナーが出来た時のわんちゃんの気持ちは
とーっても複雑なんです!

■ご相談内容

4歳になる男の子のミックス犬と二人で生活していました。
二人三脚で母子家庭のような、そんな関係です。
この子のおかげで頑張れたし、居ない事は想像できません。
でも・・・昨年末から私にも彼氏ができまして・・・
どうしてもパルは彼氏と仲良くしてくれません。近寄る事もしないし
抱っこしようとしても、ガチガチ、嫌そうな顔して唸りだします。
そんなパルを見てると、もしかしてこの人(彼氏)悪人なのかな・・・とか思っちゃいます。
できれば、仲良く一緒に出掛けたり、部屋でもゆっくり過したいのですが
パルにも楽しんで欲しいのですが・・・何か良いレメディはありませんか?


■回答


「新しい家族を受け入れられない」という感情はよく起こる事です。
新しく家族になったペットと仲良く出来ない・・という現象がよく起こりますが
赤ちゃんや幼児、大好きな飼い主さんの新しいパートナーには敏感に反応する子が多いです。


新しい家族がパートナーである今回のような場合は
飼い主さんからパートナーの臭いを感じ取っているはずで
「ムムム?最近帰りが遅いとよくこの臭いがするけど、誰だ?」と思っているかもしれません。
そこで、その臭いの人物が登場すると、わんこさんは混乱するのかもしれないですね。


そういう時はやきもちを焼いていたり・・・・ホリーやチコリー
大好きな飼い主さんを守ろうとしていたり・・・・レットチャストナット
自分の縄張りを守ろうとしたり・・・・チコリー
聞きなれない男性の低い声が怖かったり・・・・ミムラス
厳格なお父さんみたいに「認めん!」って言っているようだったり・・・ビーチやバイン



いろんな感情が一気に沸いていると思います。
まずはどんな気持ちでいるのかを良く感じ取ってあげてください。
それによってレメディを選んであげることができますので
まずはわんこさんとゆっくり話してみてくださいね。


K0010102.jpg
見透かされてる感が・・・そうなんです。お見通しなんです。

わんこの体調不良にレメディは効きますか?

■ご相談内容■

ミニチュアダックスを飼っています。今年5歳になります。
この子の胃腸が弱くて困っています。
お腹をすぐに壊してしまったり、しょっちゅう嘔吐してしまいます。
この子に効くレメディはありませんか?


dog0165-039minduc_convert_20130226140839_201308161522096dd.jpg


■回答■

下痢や嘔吐、かわいそうですね。
体力を使うし、水分補給はしっかりしてあげてください。


なんとか治してあげたいですが・・
バッチフラワーは身体の不調を改善させる治療に代わるものではないのです。
ですから下痢嘔吐を直接治してあげる事はできません。


このようにカラダが不調の時
レメディは獣医師の診療治療をサポートするモノだとお考えください。


例えば、獣医師の治療診療を受け入れられないような「感情の問題を解決」する事で
治療効果を上げるという事です。


わんこさんはどんな様子ですか?
病気にかかって、イライラしていませんか?
落ち込んで諦めた様子はありませんか?
あるいは、じっと病気が治るのを待っている様ではありませんか?


それともう1つ有効な場合があります。


「獣医さんに連れてっても、問題ないと言われる」時です。
何件か回っても、身体的には問題ないですって
言われる事がしばしばあると思います。


こういう場合は心の問題から身体に不調をきたしている事があります。
日常生活をよく観察してあげてください。


ストレスに感じている事
飼い主さんに見つからないようにこっそりやっている事
悲しい思いをしていないか
不安や不満がないか


身体症状が出る前後の様子を見てあげてください。
何か心の葛藤があるかもしれません。


そんな時に感情にあったレメディを飲ませてあげると
緩和すると思います。

被災地の犬の心を元気にしてあげたい

3・11で被災した動物達の目を見ると
ものすごく心が揺さぶられます。
今日は被災地のわんこやにゃんこのお話からです。


■ご相談内容■


先日ボランティアで被災地の動物収容の施設に行ってきました。
収容されているのは猫よりも犬が多かったのですが
どの子を見ても、きっと2年前は、こういう表情をしていなかったんだろうな・・・
と思いました。


ちょっとした物音でビクっとする子
環境に馴染めずに、ゲージの端っこで寂しそうに丸まっている子・・・
生活環境がまったく変わって
不安でいっぱいなんだろうけど、笑顔を見せてくれる子・・・
震災の時の怪我で、動きが不自由な子・・・


沢山いました。
地元のボランティアの方に聞くと
ちょっとした物音でも怖がるわんこが多いように思うとおっしゃっていました。


この子達を元気にするレメディ・・
あれば次回持って行きたいと思います。
何かありませんか?


■回問■


被災して、苦しい思いをしたのは
動物達も同じですよね。
癒してあげたいと思う気持ちに協力したいと思います。


レメディですが・・・
一種類のレメディで改善する事は難しいと思います。


みんなそれぞれ、いろんな思いを抱えているはずです。


震災にあった事は忘れていても、なれない現状に動揺している子もいるし
分離不安がひどく現れている子もいるでしょうし
実際に津波に飲まれたり、建物が崩れていく場に居合わせた子もいるでしょう・・・
少なからず心にトラウマがあると思うんです。


まずは心のトラウマを取りはぶてあげて
本来のそれぞれの個性を取り戻してあげると良いのではないでしょうか。


それにはスターオブベツレヘムが良いと思います。


スターオブベツレヘムで
震災時の恐怖感やショックを取り省いてあげることで
まずは本来の姿に戻れるようにしてあげたいと思います。



その後、個々にあったレメディを飲ませてあげると良いと思います。
もちろん、スターオブベツレヘムと他のレメディを併用する事もオススメです。


飼い主さんと再会出来ること
心から願ってます。




わんこの悩み|お留守番ができません。させられません。

わんこを家族に迎えると
飼い主さんの生活状況によって、わんこの生活も左右されます。
今日は・・・お留守番できない、させられない・・・のお話です。


K0010038_convert_20130303132646.jpg



■ご相談内容■


うちのわんこはお留守番ができません。
家族の話によると、私が留守にすると
表情もかたく、落ち着かない様子で、玄関方向に向いてクンクン言ったり
寝ていてもちょっとした物音で起きてしまうようです。
いつものベッドで寝ないで、いつでも玄関にいける場所を確保して
ずっとそこにいるみたいです。


そう思うと、わたしも気が気じゃなくて・・・
長時間留守にするなんて、とんでもないことです。
そもそも可哀想だし、ごはんの時間もある。もし留守中に何かあったらと思うと
一日中外出するなんて事は考えられません。
そんな風に思う私も変だと言われますが・・・・


■回答■


わんこは元々は群れで行動する動物だから
わんこの習性を考えると、群れからボスや他の誰かが居なくなって
寂しくて不安になるのは自然な感情です。
でも・・・飼い主さんの生活にも支障が出てしまうし
わんこ自身が入院しなくてはいけない時・・・困りますよね。
この症状を分離不安症といいます。


もしもわんこが産まれてすぐに、早期母子分離にがあったようだったら
・・・・スターオブベツレヘム

家族の中で特定の人に対して分離不安の兆候があるようなら
・・・・チコリー・レッドチェスとナット

その特定の家族が家にいる時もいつも後をついてくるようなら
・・・・チコリー
その特定の家族が家に居さえすれば落ち着いていられるなら
・・・・・レッドチェスとナット

特定の家族が居なくても、誰かが傍にいれば大丈夫なら
・・・・・ヘザー

出掛ける寸前にパニックになってしまうようなら
・・・・・ロックローズ

留守番中にモノを壊したり、トイレを失敗してしまうようなら
・・・・・チェリープラム

****

わんこをお留守番させられない飼い主さんには・・・・レッドチェストナット

****


わんこのツブラナ瞳に負けちゃうかもしれないけど
ちょっとだけ離れる・・は
出来るようになった方がいいですね。


わんこのお散歩問題|お散歩中にずっと吠え続けます

「吠える」・・・わんこにとっては感情表現でもあるし
わんこの言語のひとつだけど
これも飼い主さんが困ってしまう行動の1つ・・・
今日はある場面で「吠える」をやめさせたいというお悩み。


■ご相談内容■

うちのわんこはお散歩に連れて行けません。
リードをもった瞬間から帰ってくるまで
ず~~~~~~っと吠え続けます
お散歩準備中の狂喜乱舞から始まって、道々他のわんこに出会ったら
もう大変な騒ぎになってしまいます。
他のお散歩中の方々に迷惑かけちゃうので、最近は連れて行けません。
もうどうにも止められないお散歩中の吠えに効くレメディはありませんか?


■回答■


せっかくのお散歩もずっと吠えていたら
飼い主さんもわんこも楽しめないですね。
問題行動を修正するトレーニングをしながら、レメディを摂る事をオススメします。


どうしてそんなに吠えちゃうんでしょう・・


普段から人や犬に対して恐怖心を感じているようなら・・・ミムラス
人も犬もいないのに、何かに向かってひたすら吠えるなら・・・アスペン
もしもお散歩中に他のわんこに出会った時にパニックになるなら・・・ロックローズ
車やバイク、自転車のように、動くモノに吠えるなら・・・ビーチ



をオススメします。


お散歩に行けなくなっている事もストレスになっているかもしれません。
お散歩に連れて行かない時は、室内で遊ぶ等の工夫をしてくださいね。


プロフィール

むらたゆみ

Author:むらたゆみ
bach flower remedy とは16年前に出会い、2002年に国際教育プログラムレベル2まで取得しています。
以来、人に為、わんこの為にレメディを傍に置いて生活しています。お役に立てるようでしたら、気軽な気持ちで連絡くださいね。

セラピー紹介

ホリスティックケアセラピスト/リラクゼーションセラピスト

最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
