

二色になっちゃった!

サマーカットしたら二色になっちゃったあんちゃんです♪
シャンプーの後はいつもクタクタというより気持ちよくでスヤスヤ。
足が悪くて思うように動けず・・・ちょっと小デブちゃんだけど・・・お許しを♪K0010310.jpg
ジェモセラピーしてみよか♪

バッチフラワーレメディの好転反応!

ここ何件か続けて問い合わせのあった「好転反応」について、改めて書いてみたいと思います。
「好転反応」とは、ご存知の方も多いかと思いますが、
良くなる過程で、一時悪くなったり、逆戻りした様に感じる状態の事です。

バッチフラワーレメディをお使い頂いている方の中にも稀に「好転反応」を
体験する方もいらっしゃいます。

今までになく感情が激しくなったり
辛い感情がわいてきたり、
気分が不安定になったり、
何もやる気が起きないという状態になられる方もいらっしゃいますし
眠くて仕方ないとか、おトイレが近くなったとか身体に現れる方も見受けられるようです。

バッチフラワーは身体症状に直結しませんが
眠る必要があったり、老廃物を排出する必要がある場合にこのような現象があるのかもしれません。

好転反応は、今まで溜め込んだり、見ないようにしていたりした感情を
手放す為に表面に現れてくる状態です。
本来不要な感情や思考とも言えるでしょうね。

このような状態はさほど長くは続かず
出ない方もいるし
3日位で納まる方もいますが
通常は10~2、3週間続くようです。

好転反応がおさまれば、その前より良い状態に落ち着く方がほとんどです。
隠れていた感情、抑えていた感情が現れます。
でも、この感情は不要なのです。いつまでもタメテたって何も良い事ない感情です。
それは、事実とは異なった思い込みであったり、刷り込みであったり・・・します。
その感情を手放すお手伝いをするのがバッチフラワーレメディです。

ただ、好転反応があまりにキツイと感じる場合は
環境や状況の変化に対応できるよう、ウォルナットを飲んだり
レスキューレメディを飲む事をおオススメしています。
もちろん、一旦レメディを飲まないようにしても良いのです。
苦しかったら、飲まない選択、アリです。

ただ・・・好転反応がでたという事は
感情にあったレメディを選んだとも言えるでしょう・・・
ですからこの機会にその感情を十分に感じて、おさらばしてしまうの事も1つの選択だ思います。
バッチフラワーレメディは、合っていなければ何も作用しないものですから・・・
今まで溜めていた感情を浄化している! と思って、
好転反応が通り過ぎていく事を前向きにとらえていただければと思います。


さて問題です

うちの小熊、ウータローです。手触りは毛布。
彼は今緊張中です。

初めての場所に来ました。
知ってる臭いがいっぱいだけど、知らない臭いもいっぱいします。
わくわくと緊張で、ちょっと落ち着かない。
わんこソファに乗せたままの格好でお座りしてます。

さて・・・こんな時に良いレメディはなんでしょう♪

K0010298.jpg

里親募集にたどり着きました

先日ネットでいろんなサイトを見ていて
「里親募集サイト」を見つけました。

我が家にはすでに7毛玉いるので今は新しい子を迎える事はできませんが
次に迎え入れるのは
行き場を失ってしまった子を・・・と考えていました。

で・・・
そのサイトを運営する人の思いには賛同しました。

捨ててしまったり
保健所に連れて行く前に
可愛がって育ててくれる人をさがしませんか?

という事です。

で・・・
サイトを閲覧してみました。

可愛くて
愛情いっぱいのわんこやにゃんこが
そこにはいました。

新しい飼い主さんを探している方のコメントも見ることができました。

もちろん
捨ててしまうなんて言語道断、ありえません。
ですから、せめてもの思いでサイトに投稿している方々がそこには居た気がします。

でも・・・悲しくなりました。

新しい彼氏が犬が苦手で・・・
大家さんに見つかってしまい、立ち退きをほのめかされて・・・
引っ越し先で犬が飼えなくて・・・
出産の為、犬の面倒まで見れなくて・・・

どうですか?
どう思いますか?

そこ、何とかなるんじゃないの?
犬が飼えるところに引っ越せば?
どうしてペットNGのお部屋なのに、わんこを迎え入れたの?
7年も8年も一緒に暮らしてきた子を手放す悲しさをわかってくれない彼氏でいいの?
今まで家族として暮らしてきたんじゃないの?

そこに載って写真は
愛くるしい笑顔たっぷりの子達。
新しい飼い主さんの目に留まるよう、きっとかわいい写真を選んで載せたのでしょう。

けど・・・その写真の笑顔は
よもや、自分が里子にだされてしまうなんてまったく考えても無い
純真無垢で、まっすぐで、飼い主さんを信じきってる愛情いっぱいで笑顔の子。

どうしようもない事情があって
どう頑張ってもこれ以上自分の傍には置けない事もあると思います。

けど、ちょっと知恵を絞れば一緒にいられるのに
あまりにも安易な理由があり・・・・
あまりに早期に(飼いはじめて半年とか)手放す事を決める人がいて
悲しさと憤りを感じました。


ごめんなさい。
熱くなってしまいました・・・

これからわんこやにゃんこを飼おうと思ってる方。
ペットを「飼う」のではなく
「家族」の一員になるという事を忘れないでください。

その子はあなたに100%の信頼と愛情を注ぎます。
あなたの事が世界で一番好きです。

ですから・・その子の短い一生に責任を持って迎え入れてください。

一緒にいられるの期間はわずかです。
そのわずかな期間を大切にしてください。

お願いします・・・どうか。








春にはレメディが大活躍!

春らしい日が多くなってきましたね。

気温でそれを感じるか
梅やさくらで感じるか
花粉で・・・・感じるか(笑)

人それぞれだとは思いますが
春は日本人にとって新たな一年がスタートする季節ですよね。

この季節はレメディーが大活躍です。

小さい子はクラス替えは緊張の出来事。
新入学や転校もありますね。
新しいお友達と出会って、嬉しかったり戸惑ったり・・・

パパやママだって同じです。

パパは人事異動があるかもしれない。
新しい部署で責任ある立場になるかもれない。
そうなるとパパは新しい仲間とやっていく事になるし
緊張と不安がしばらく続く事があると思います。

ママももしかするとお引っ越しがあったりで
ご近所の方との交流が始まったり
新しい環境に出掛けていくパパや子供達を支えなくては!
しかも下の子はそろそろ公園デビュー。ママ友とうまくやっていけるかな・・・

等など

とにかくそれまでと変化が頻繁に起きるのが、春!
慣れない事が起きて、いろんな感情が湧いてくるのもこの季節だと思います。


こんな時こそレメディを持参。

まずはグミタイプのものや、レスキューシリーズがオススメ。
ここからはじめてみると良いと思います。

感情が沸いてきたら、それにあったレメディを選べば良いのです。

ハラハラドキドキで疲れきっちゃう前に
レメディで対策を!
プロフィール

むらたゆみ

Author:むらたゆみ
bach flower remedy とは16年前に出会い、2002年に国際教育プログラムレベル2まで取得しています。
以来、人に為、わんこの為にレメディを傍に置いて生活しています。お役に立てるようでしたら、気軽な気持ちで連絡くださいね。

セラピー紹介

ホリスティックケアセラピスト/リラクゼーションセラピスト

最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
